2010/12/23

3.2010まとめ1

日立キャンパスE1棟改修工事_生協からピロティをみる
日立キャンパスE1棟改修工事_情報工棟側から中庭と図書館をのぞむ
今日は祝日ということで、研究室行かずに一日家にこもって作業をしていました。今日から2010年を振り返りたいと思います。一日1イベント、パソコンに残ってる写真を少し紹介しながら、一年の総括です。大晦日までに終わるかな?
まずは、2月頃のM1の時やっていたこと。私の研究室の名前は"景観空間設計研究室・建築意匠グループ"ということで、建築に大きく関わるプロジェクトに沢山参加しています。この時期は、キャンパスの建物の改修工事に携わっていました。日立キャンパスの共通教育棟が改修工事されたのは工学部の人は知っていると思います。実は、基本設計というか意匠監修として私の研究室が関わっていました。これは、先生方へのプレゼンのための模型です。生協前から図書館前の中庭までウッドデッキが繋がっている計画です。教育棟の一階部分は壁が抜かれてピロティになってますが、実際もピロティになるようですよ。今年の7月か8月くらいから始まった工事はまだ終わってないので、完成を見ずに卒業かもしれない。ちょっと寂しいかな。この模型を作っていた時期は、本当に忙しくて毎日徹夜してました。この改修工事の他にも先生が以前設計した住宅の改修工事や八潮市のまちづくりプロジェクトも重なっていて、週1で東京に行ったりしていて怒濤の毎日でした。本当貴重な経験をさせてもらったなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿